14:00:00
15

牡丹・・2






牡丹 6


牡丹を見るといつも浮かぶ言葉・・・







「立てば芍薬




座れば牡丹




歩く姿は百合の花」














牡丹 4









来世また 女性に生まれてこられるなら



是非、女性の美しさを少しでも持って



生まれてきてみたい・・・(´艸`*)  (笑)(笑)







あっ!

芍薬と牡丹の違いもざっと見てみましたが

なるほど!いろいろおもしろいですね~

上に書いた女性の褒め言葉も

「芍薬は枝分かれせずまっすぐ伸びるのでスラリとした立ち姿の華麗な美人に

牡丹は枝分れして低く横に広がっていくので、落ち着きのある清楚な美人に

例えられている」 のだそうで、芍薬と牡丹の生え方を例にしているのですね~




たかがお花・・・いやいや💦

されどお花ですねーーー

奥が深いです(>_<)





あぁ〰〰芍薬ーーー


会いたいぞよ(*ノωノ)



どこに行けば会えるぞよ(・・?



つか、”ぞよ”ってなに!?

自分で突っ込んでみました (笑)






いつもご訪問頂き ありがとうございます


chai mama

p(*^-^*)q





14 Comments

はるま  

こんにちは。
花にはあまり明るくないので、
見分けがつきませんでしたが、
今日の記事で区別の仕方がよく分かりました。
忘れないようにしなくちゃいけませんね^^;
いずれにしろどちらも美人に例えられる花らしく、
ゴージャスで綺麗な花ですよね(^_-)

2017/05/15 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

HongKong  

こんばんは☆

ふんわりとした牡丹もまた良いですね~♪
そう言えばシャクヤクも時期を迎えますね~!
雨上がりに見る瑞々しいシャクヤクが好きです^^
撮るの難しいんだけど...~(‥*=*‥ )~

2017/05/15 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

moon  

大船フラワーセンター

http://park.tachikawaonline.jp/news/event/9717/
芍薬は大船フラワーセンターがかなりの規模。新宿御苑にもあるそうです。^ ^

2017/05/15 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

まみ  

芍薬

我が家に来たら会えるわよ。 (。◠‿◠。)

腰の痛みも少しずつやわらいできていますが、
それでも痛み止めを服用しないでいると、結構
痛みを感じることがあります。

先日の診察で再度トラムセット処方をお願いし
ました。連続で服用はちょっと気がひけるもの
ですから、1日おき程度で、やはりよく効くこの
薬を、服用再開です。

柔らかい感じのお写真が、とても素敵ですね。

2017/05/16 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

優しい牡丹の写真、とっても素敵です。
やっぱり、chai mamaさんの写真ってセンスありますよねー。
よしっ!来年こそ頑張る(笑)

2017/05/16 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

サトちゃん@  

こんばんは。
花撮影が不得意な僕にとって、牡丹は撮るのが難しそうで、
一度もカメラを向けたことがない花です。
こういう柔らかな撮り方もあるのだと勉強させられました^^

2017/05/16 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あとほ  

おはようございます^-^
牡丹と芍薬はそんな違いがあったんですね~
そう言えば普段見るのは牡丹ですね~
こちらでも芍薬はなかなか見る機会が少ないですね。
あんなに大輪の牡丹、咲いている姿は優雅ですね♪

2017/05/17 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

はるまさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

私もお花詳しくはないのですが、写真に撮った後
ネットですが、なるべく検索するようにしています(^-^;
知らなかった事はもちろん多いのですが、なるほど!と驚かされる
情報も多いんですよね~~

そうそう!いずれにしてもゴージャスで綺麗なお花でしたよ~~!(^^)!



2017/05/17 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

Hong Kongさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

牡丹は怪しくも(笑)ふんわりもいける気がします(^-^;
お花に迫力がありますものね~

そうなんですよ~芍薬を撮ってみたいのですが…
意外と咲いてないのですよ(>_<)
体調や予定などみていると、今年も芍薬に会えそうにありません(>_<)
残念ですが、来年に期待しようかと、もう既にあきらめモードです。

Hong Kongさん!撮られるのなら、是非!!
楽しみにしていますね~~!(^^)!


2017/05/17 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

moonさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

情報ありがとうございます~^^
早速、検索してみましたよ~

なんだかすごい規模の芍薬園みたいですね!!
これ絶対美しいですよねーーー!!
いやいや撮りまくりでしょうヽ(^o^)丿
でも、体調やら予定やらみてみると、見頃期間は行けそうにありません。
残念ながら、もう既に来年に期待し あきらめモードです(>_<)
お花って、どうしても見頃があるので なかなか難しいですね。
また、いろんな情報を教えて下さいね!(^^)!


2017/05/17 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

まみさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

え~~「我が家」に伺えば会えますか~~(笑)
いいですね~芍薬咲いているんですね~
では、是非お写真を~~ヽ(^o^)丿

でも!まだお身体辛いんですものね。
いいです、来年にしましょう~~!(^^)!

トラムセット、やっぱ効きますよねー!
私もひどい痛みソッコー消えましたもん(>_<)
ただ、副作用が怖いわ~~
どうかどうか本当にお大事にしてくださいねっ!
身体はお辛いでしょうけど、お気持ちが明るいので少し安心しました。
でも、無理し過ぎないで下さいね(*´▽`*)

2017/05/17 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

onorinbeckさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

いつも温かいお言葉を~~(ToT)/~~~
ありがとうございます。
大変恐縮です(>_<)

よしっ!来年も頑張る(笑)

一緒に頑張りましょうね~~!(^^)!

2017/05/17 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

サトちゃん@さんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

ぇえ~~~!!花撮影不得意なんですかーー!?
そんなーー(>_<)素敵に八重桜も撮られていましたのに~
あっ!他の撮影が素晴らしいから、そう感じちゃうんですかね!?

温かいお言葉をありがとうございます!
大変恐縮です(>_<)

初夏~の美瑛でのお写真!楽しみにしています!(^^)!



2017/05/17 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

あとほさんへ♬

おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

ぇえ~女子力めちゃ高く、いろんな事をご存じのあとほさんも
芍薬見る機会少ないんですね~
いろんなお宅の庭先でも、大体牡丹なんですよね~(^-^;

今年芍薬も撮りたかったけど…どうやら間に合いそうにありません。
来年に 今既に期待しています(笑)

ほんと!牡丹が咲く姿は優雅でした!(^^)!

2017/05/17 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment